Information
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
千原組

-実績と信頼の施工で社会に御奉仕致します-

2020年06月05日

国道324号地域連携推進改築(法面対策)工事 天草市志柿町現場

天草市志柿町の法面現場です。

この工事は、中村建設さんが施工しています、道路改良工事による法面掘削、整形時に着手する法面工事です。

簡単に言えば、中村建設さんが山を切って、道を広げる。千原組が山を押さえるといった工事です(^-^;

梅雨入りまで目前ですが、天気予報を見ながら注意して施工を行っていきます。

それでは、ご安全に!!


  


Posted by 千原組 at 17:00Comments(0)法面工事

2020年06月05日

鉄筋結束機使ってみた!!

試してみた!

比べてみた!

時間短縮! ではご安全に!  


Posted by 千原組 at 13:00Comments(0)法面工事

2020年05月28日

国道389号広域連携交付⾦(1⼯区法⾯その4)⼯事

本日は天草町下田北現場に行ってきました。

初夏を感じる日差しと心地よい海風を浴びながら、下段の法枠組立と防護柵撤去を行っていました。

現場も梅雨が近づいているので、少しペースを上げて施工していました。

施工進捗状況を撮影したついでの写真です(^-^;


今日もご安全に!  


Posted by 千原組 at 13:00Comments(0)法面工事

2017年05月14日

岩谷28年災害急傾斜地崩壊対策法面工事

本日は晴天にも恵まれ岩谷地区28年災害関連緊急急傾斜地崩壊対策法面工事の起工式・安全祈願祭が行われました。昨年の6月に豪雨により被災した法面の復旧対策を行い、人の生命を保護する目的とした工事になります。
着工式では、園田代議士、山口裕県議会議員、堀江上天草市長も参加され挨拶を頂きました。

施工者挨拶では千原組社長が挨拶をさせていただきました。
天草地域振興局より工事概要の説明をしていただきました。


安全祈願祭では登立菅原神社の鈴居様に執り行っていただきました。




工事期間中、無事安全に竣工できますよう頑張っていきたいと思います。



  


Posted by 千原組 at 13:00Comments(0)法面工事

2016年04月13日

法面ロープ作業者特別教育講習会

本日は熊本テルサにて熊本県法面協会が主催するロープ作業特別教育の講習会へ参加してきました。今年の1月より法改正でロープ作業者はロープ2本掛けしなければいけなくなり、今年の7月までには特別教育の学科と実地を受講しなければならなくなりました。千原組からも約15名参加させていただきましたが、みんな法面作業にプライドを持っていますので、真剣な顔つきで受講していました。7月に法改正による施工対策の準備をして、コンプライアンスを重視し、安全で正確な施工が出来るように努力していかなければならないと思った一日でした。  


Posted by 千原組 at 17:00Comments(0)法面工事

2016年02月24日

太田線道路改良工事

本日は横山建設様の道路改良工事現場へ来ています。本日より法面吹付工を行っています。介法枠の吹付は高度なテクニックが必要とするみたいで、今回のノズルマンはベテランの村上浩二さんと若手の藤川慎弥君が吹付を、そして左官にベテランの風元さんと山中コンビで行っていきます。スピード重視になって安全面がおろそかにならないように注意してもらいたいですね(^^)/  


Posted by 千原組 at 14:00Comments(0)法面工事

2016年02月11日

太田線道路改良工事

本日は横山建設様の道路改良工事現場へ来ています。先週の大雪で現場もストップしていましたが、無事法切り終了しました。掘ってみると木の根や岩などが多くオペレータも苦戦したみたいでしたが、無事綺麗に終わることが出来ました。これで掃除して法面部隊を待つとします。土工班お疲れ様でした(^^)/  


Posted by 千原組 at 14:00Comments(0)法面工事

2016年01月15日

五木村法面現場

五木村法面工事の現場です。ここでも下請けでお世話になっております。この写真、実は6人の作業員が下っています。彼らは、休憩するときも、下がったまま休憩をされていました。 私もこんなにも壮大な現場は初めてだったので、ここで仕事している彼らに改めて尊敬をしてしまいました。大きな事故にあわず無事に天草に帰ってきてもらいたいですね。  


Posted by 千原組 at 15:00Comments(0)法面工事

2015年12月03日

菩薩峠法面工事

最近急に冷え込みが厳しくなってきている中、天草の菩薩峠では気温が10°以下の中、頑張って仕事をしてくれています。本日は植生基材吹付工をしています。千原組の名手、ノズルマンの村上浩二さんも規程の厚さを測りながら丁寧に仕上げていました。  


Posted by 千原組 at 13:00Comments(0)法面工事

2015年11月19日

民間 モルタル吹付工

昨日の大雨も上がり本日から吹付工の再開です。本日は民間の宅地造成でのモルタル吹付工で入らさせてもらっています。昨日の遅れを取り戻すため、2人体制で吹付工を行っています(^^)/  


Posted by 千原組 at 13:00Comments(0)法面工事