Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
千原組

-実績と信頼の施工で社会に御奉仕致します-

2021年08月24日

大矢崎地すべり

8月10日から降り続いた雨により、弊社の裏山も大きな被害を受けました。

大矢崎地区地滑り区域には指定されていましたので、雨の時期には注意しながら眺めていたのですが、社員の一人から「山が膨らんできていません?」と言い出しました。それから「側溝てあんなよがんでた?」とか「フェンス倒れてない?」といろんな意見が出てきだしたので、専務と部長、次長3人で山の上まで見に行くことにしました。
大矢崎地すべり


そしたら驚きの光景が!法面のフレームは折れて垂れ下がっている状態だし、墓所は地盤沈下している状況でした。

大矢崎地すべり

すぐに、天草広域本部と天草市役所に連絡!そして、近所の方々へ周知をして避難をしてもらいました。

それから、熊本県と天草市、天草建設業協会が三位一体となり、地山の観察、交通誘導、土嚢運搬・設置を行っていました。

約2時間で150体の土嚢を設置を終え、残りは次の日に設置することになりました。

大矢崎地すべり

この日は緊急避難警報も出て不安で長い一日でしたが、広域本部の方々や、市役所の方々、消防団、ガス、電気会社、地域住民の皆様、社員、皆様の力で乗り越えた一日となりました。


























Posted by 千原組 at 18:00│Comments(2)
この記事へのコメント
驚きでしたね
いち早く見つけて九死に一生を得たような感じで報道を見ていました
大きな被害が出なくて良かったですね
Posted by やっぱり太陽 at 2021年08月30日 09:03
やっぱり太陽様
ほんの些細な山の変化を見つけてくれた社員さんには「さすが!」と感じました。ただ、これから秋雨、台風シーズンに入っていきます。人災が起こらぬように対策をしていきたいと思います。
Posted by 千原組千原組 at 2021年09月01日 07:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。